スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三大成人病(ガン、脳卒中、心臓病)を抱えた患者からみた医療情報サイトトップ >保険病気 >>ナトリウムを追い出すカリウム摂取

ナトリウムを追い出すカリウム摂取

カリウムやナトリウムは、ミネラルといって生命の維持に欠かせない栄養素です。
人体ではカリウムは細胞の中に、ナトリウムは細胞の外に多く存在し、お互いに一定のバランスをとっています。


食事からのナトリウム摂取が増えてもカリウムを十分とっていると、カリウムが細胞内に取り込まれ、その結果、ナトリウムは追い出されて血圧の上昇を防ぐとこができます。カリウムは野菜や果物に多く含まれています。


◆カリウムを多く含む野菜・芋・海藻類
とろろコンブ・干しひじき・乾燥食用きく・みつば・焼き芋・おかひじき・枝豆・竹の子・ジャガイモ・かぶの葉・春菊・キャベツ・きゅうりなど

◆カリウムを多く含むくだもの
アボカド・バナナ・温室メロン・キウイフルーツ・あんず・いちご・みかん・桃・びわ・リンゴなどなど


●好みの味を1品加え、減塩ストレスを軽減

減塩を徹底することが大きなストレスにつながることもあります。
そのストレスから、つい味の濃いものを食べてしまったりします。そうしたことを防ぐなめに1品だけをごく少量、好みの味のものを添えることも減塩を続ける秘訣です。いつもよりやや薄味だけど好きなものが食べられる、量は少しだけれどもいつもの味が楽しめるようにします。


減塩ストレスを感じたら1日1品(少量)だけ好みの味の物をくわ出る。

・みそ汁はその分量はいつもどおりにして量を半分にする。

・梅干は塩抜きにして1個にする。

・塩さけを少量ご飯にまぜてだす。

・シラスをおひたしに少量のせる。

続けることですが、最初は薄味で物足りないかもしれませんが徐々にならして薄味を習慣づけることです

関連ワード:動画 ブログ 無料 ダイエット

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。